滋賀県 ラコリーナに行ってきた。

滋賀県 ラコリーナに行ってきた。

2020年11月15日
日々のこと

滋賀県といえばたねや。日本のお菓子業界をリードしてると言って存在。いつかは視察してみたかった本部機能を置くラコリーナにやっと来れた。広大な敷地と建造物に圧倒されそうだけど、一つ一つのコンセプトに人を楽しませる創意工夫が溢れていました。

ラコリーナの存在は事業としての存在理由と、シンボルを示すテナントとしての価値観を突き付けてる。売り上げ先行で闇雲にお店を増やして事業を広げていくだけではいずれ行き詰まります。近江八幡の和菓子屋から始まったたねやの現社長は10代目にあたる。その時代その世代で、たくさんの栄枯盛衰を見てきてると思います。

僕はアンティークの仕事を通じて、流行り廃りの歴史も学んできた。だから、消えていった先人たちと同じ過ちを繰り返したくはない、という思考がいつも働く。 古き物をただ維持保管するだけではなく、世代を超え何度でも新しい価値観にリブランドさせて活用していける、持続可能な社会を提案していく楽しい仕事だと思っています。100年続く事業を作りたい🤗