SAKANANCHU KNIFE

SAKANANCHU KNIFE

2019年12月16日
日々のこと

🔪切れまくり🐟

H-1って特殊鋼で錆びにくいらしいですね。ひと引きですぱっと身肉を通るから気持ち良い。両刃でしのぎから刃に向かってすき間を作ってるから切り離した食材が引っ付きにくく、刃線だけが食材に当たるので切れ味が持続する仕組み。みね(刃の反対側、背部)のギザギザでウロコも落としやすそう。触ってみると気温よりだいぶ冷たく感じる鋼材なので特に魚を捌くのに適してるんだろうね。

僕の手のひらの体温は一般人より高めなので食材に体温が伝わりやすいから料理するのに本来向いてない。だから、直接食材に触れないよう布巾を一枚当てて工夫したりだとか、道具の良し悪しでカバーするしかなくて、特に包丁の切れ味は凄い気にします。普通の包丁で2〜3回で引き通すところを、1回で素早く終われれば食材の鮮度もより保てるしね。これは良いモノだ。ありがと〜 ⚓宮崎船長😋