人間関係で悩んでる人へ

人間関係で悩んでる人へ

日々のこと

周りに人間関係で悩んでいる人がとても多いので、ちょっと僕の考え方を書きます。

だいたい人間関係のトラブルっていうのは、どちらかの思い込みから始まる。

多分わかってくれているだろう、っていうのが一番危ない。意思疎通を確認しないまま何となく行動を共にしてる人、自分は友達が多いって自称してる人は要注意。たった一人の人間にでさえ自分のことを上手く伝えるのは大変なのにです。

普段から物事に好き嫌いをはっきりさせておき、夢や近い将来のこと、未来のことを語り合う、そういうことを口にするって大事なんです。それを耳にしてストレスを感じて去っていく人とは結局浅い付き合いしか出来ないんだし、来るもの選ばす去るもの追わず、それくらいがちょうどいいんです。

自己を第三者の目で見て分析し評価出来る人は、他の人の痛み悩みも理解する「聞き上手」な能力があります。そういう人は言葉の選び方が多少キツくても、上質な人間関係だけが残ります。ネガティブもポジティブも忖度せずに話し合えるようになります。是非実践してみてね。

Who are you? And, What do you want to do?(あなたは何者で、何がしたいの?)