美術品の鑑定について~『鑑定書』が持つ国際的な効力

美術品の鑑定について~『鑑定書』が持つ国際的な効力

2023年9月2日
日々のこと

アンティーク&オールディーズでは、絵画や美術品の資産評価や真贋の鑑定を行っております。また、海外の調査機関と提携して、鑑定技術提供や、国内の評価・鑑定の請け負いを行っており、高い評価をいただいてます。

どこの国で、どんな人が、何の素材を使用し、どのような製法で作った物なのか。そこに商標ライセンスが存在するのか。また、その時どういう時代背景だったのか。どれだけの人にリセールされてきたかのアーカイブを辿ったり、どんな思いで残されてきたのか過去の所有者の感情的な部分を探っていくことも。その物が重ねてきたストーリー(過去)を開析して、国際基準に基づき集約した結果報告書が「鑑定書」になります。

例えばアーティストの子孫は、財団化された美術館を運営していたり、専門鑑定士や修復家を生業されてたりすることも多く、鑑定には国際的なネットワークも必要で、時に交渉力が必要とされる世界です。鑑定は目利き商売と終着点とお考えください。

鑑定・証明書の発行 アンティーク&オールディーズ

A&Oでは西洋アンティーク・美術品の実務を20年以上に渡り培ってきた経験と、国内…
aando-since1993.com