雄山へ登山 北アルプス立山連峰

雄山へ登山 北アルプス立山連峰

日々のこと

🏔比類なき絶景を求めて、北アルプス立山連峰の主峰 雄山山頂3003mに到達🧗

夏山登山、標高3000mでの下界との気温差は20℃以上🥵🥶

アウトドアは🎣フィッシングのキャリアが長いせいか、ずっとハードシェルジャケットばかり意識してきたけど、高気温差に対応するベースレイヤーの重要性を認識できた頂上アタックでした👕

標高2400m立山室堂平からの景色⛰️

夏の富山湾から大量に発生する水蒸気が北アルプス山脈にぶつかり、冷たい吹き下ろしで雲に成長して、夕方の気温低下で雲が下がって停滞し雲海になる自然現象。マジックアワーと重なるのでいっそう幻想的でした。

断崖絶壁? Isn’t that cliff?🫣

嫁 「🏔️降りるのが名残惜しいくらい綺麗な景色。苦労して登った甲斐があったね〜」

3000m級は、森林限界を超え、雲も超えた大パノラマが待っている。この景色は登った人にしか語れないし語り尽くせないくらいの素晴らしさ。

ときには崖斜面をよじ登ったり当然危険も伴うけど、7月以降の夏山なら低山登山で幾度かの訓練を経れば子供でも3000mを登れるようになります。また行こう!😉