好きから始まらない仕事でも良いじゃん

好きから始まらない仕事でも良いじゃん

日々のこと

🧒「好きで始めた仕事なんでしょ?(羨)」

🦌「仕事って好きじゃないと始めちゃいけないんですか?」

褒め言葉なのかもしれないけど、この言葉が正直一番傷付く。アンティークの仕事は元々が学費稼ぎのために始めた仕事で、一言で説明できないくらい嬉しいことも苦しいことも沢山経験してきたし。好きではなかった仕事が長い年月を経て好きになることだってある。っていうか、この仕事が好きになれるよう環境に全力で投資してきたというのが正しいのかな。30年間この仕事をしたから言える。

たった半年や1年くらいで『自分に合わなかった』とか、判断が早いのも良いことだけど、心底好きになれる環境にするための努力を怠っては『好きな仕事』はやってこない。