小泉進次郎氏肝いり「有料レジ袋」廃止か 桜田義孝議員が新環境相に相談 東スポWeb

小泉進次郎氏肝いり「有料レジ袋」廃止か 桜田義孝議員が新環境相に相談 東スポWeb

日々のこと

家の目の前にホタルも生息する川が流れている。持続可能なホタル保護活動と共に、月1回ボランティアで川清掃活動をしてるけど、有料化以前はゴミで拾うレジ袋は多いときで10枚以上のときもあった。それが有料化でだいぶ減ったのでこのままで良いと思う。

「(石油由来製の)レジ袋が公共ゴミ焼却炉での燃料代わりになってたのが燃えにくくなった。化石燃料をプラスして燃やしてる。」

と有料化否定派の声は多いけど、それをレジ袋のせいにするのは間違い。可燃性の低い生ゴミを減らす努力をしていない人間の怠慢です。生ゴミは堆肥にするなど持続可能な社会になるために必要な努力です。レジ袋は、廃棄されたゴミが海洋に漂流して海洋生物が飲み込んで死んでしまう海洋プラスチック問題や、波風でプラスチックが小さく分解されたまま浮遊し残ってしまうマイクロプラスチック問題も国際問題として大きく提起されてます。みんな自分がラクするよう都合の良いように考えすぎです。小泉元環境相もやったんなら責任持ってもっと声を上げ世間に認知を求めていくべき。