「土に根を下ろし風と共に生きよう  種と共に冬を越え鳥と共に春を歌おう。」  天空の城ラピュタより

「土に根を下ろし風と共に生きよう 種と共に冬を越え鳥と共に春を歌おう。」 天空の城ラピュタより

2020年6月14日
日々のこと

ブルーベリー栽培は農学者にでもなるのかというほど、むちゃくちゃ勉強しました。そして、長府は、いかに適さない土壌と気候ということに気が付いたのは数年前のこと…

極端に説明すると、砂漠で種を撒いて塩水を灌水しても育たないということ。または、人間が適さない土地で無理をして生活して病気に掛かってしまうのと一緒なんです。

そう、土と水って大事なんです。

たぶん、いつかウチの庭からブルーベリーは全て枯れて消えてしまうでしょう。株が生きようとしてる限りは出来る限り世話をします。

今年も提供できる量は少ないですけど、もう少しでブルーベリースムージー始まります。これは僕の血と汗の結晶なのだ😤