ハゼ釣りの楽しさ美味しさ

ハゼ釣りの楽しさ美味しさ

日々のこと

「春日さんは船で大物釣りのイメージしか無いですよね〜」

最後、年老いて自分に残る釣りが何かと考えたら、鯊(ハゼ)という魚は小さいけど釣りとして奥深いし、食べてもたいへん美味しい魚です。今日も程よく釣れて天ぷらにしました。

家庭で美味しい天ぷらって難しいとよく言われますが、フツーに日清製粉「コツのいらない天ぷら粉」が神レベルで美味しく仕上がりますよ。もう一手間、からっとサクッと揚げるには、水に氷を入れて強冷水で粉を解くことで小麦粉のグルテン化が抑制され、コロモの油切れが良くなります。油は圧搾製法の菜種油と太白胡麻油を1:1ブレンドです。春日家は、ポータブルIHクッキングヒーターに南部鉄器の鍋でお座敷天ぷらしてます。やっぱり揚げたてアツアツが美味いよね〜😋🍤