凱旋門はパリ最大の難所? ブリュッセル~パリ出張

凱旋門はパリ最大の難所? ブリュッセル~パリ出張

日々のこと

凱旋門の周りは12車線が合流するロータリーになっていてパリ最大の難所🚙🚙🚙

各車線のかなり手前に信号あるけど殆ど役に立ってません。そしてパリっ子は結構ぶっ飛ばすから余計危険で、多い日で10件事故が発生することもあるそう。凱旋門の下に交番作ったらという議案あったけど美観を損なうから反対過半数で流れたんだとか。

日本でも7月から導入が話題の電動キックボードですが、パリ市内は違反と事故が多過ぎてレンタルは今年いっぱいで禁止になる予定。自家用車はいまのとこ現交通ルールのまま様子見ということに収まったらしい。今回の視察でも感じた事だけど、各都市とりとめなく乗り捨てされて扱いが粗く美観を損なうしで、先ずたばこポイ捨てが赦されてしまうマナーが緩い国にはちょっとハードル高すぎるのではないかな。