偏光サングラスのレンズを新調

偏光サングラスのレンズを新調

日々のこと

🎣8年使い続けてきたサングラスの偏光レンズをTALEX度入りで新調。偏光レンズって寿命があるって知ってました?😎

偏光フィルムに含まれるヨウ素は、紫外線を浴びると効果が弱まるため、だいたい3〜5年なんだそう。 夏季、高温になる車内に置きっぱなしとか避けて丁寧に使えば高価なレンズはもっと長持ちする。

左のRay-Banは水に立ち込むことが多い淡水用で沈み石とか避けたり足元の視認性を重視して、右のCosta Del Marはオフショアでキャストしたルアーの動きや、🐟ボイルや🕊鳥山をいち早く見つけやすいよう遠くの視認性を重視してます。レンズ色だけでなく焦点や視野角度も微妙に違いを持たせて作ってもらいました。

釣り人にとってサングラスはツールなのでスペック第一なんだけど、ファッション性にもなるべく気を使いたい。。