趣味の始め方

趣味の始め方

日々のこと

「こんな時世なので、いまから家に居る時間が長くなるだろうし、何か室内で出来る趣味を始めようかなって・・」

僕 「うん、良いじゃないですか。。」

「でも、(サークルの人たちは)上手い方ばかりで不器用な私は愛想尽かされないかなって・・」

「僕も去年から、そば打ちサークルに通いはじめたんですが、手先の器用さには多少自信あったけど、こんなに自分は出来ない人なんだなーって、もうショックで笑うしかなくて。」

「でも、周りの熟練者たちが熱心に指導してくれるのが嬉しくって。 この歳で人から何かを教わるってなかなか無い経験だなぁって。 自分の新たな伸びシロを発見出来て得したなぁって。感謝だなぁって思うんです。」

「今から始める趣味にレベルなんて気にしちゃいけない。教えてくれる人が身近にいたなんて、それだけでラッキーでしょ。何も出来ないところから始まるから楽しいんです。それがいつか上手くなっていくから嬉しいんです。」