パテ・ド・カンパーニュ

パテ・ド・カンパーニュ

日々のこと

先日退治した🐗でパテ・ド・カンパーニュ作ってみた。我ながら美味しくできた😋

材料:

A

猪肉ミンチ(ロース、レバー、ハツ、タン)

豚肉ロース(ミンチ)

クローブ 3g

粗挽き黒胡椒 20g

カエンペッパー 10g

ローリエ 7枚

卵 1個

コニャック 20g

赤ワイン(濃いめ) 30g

塩 20g

ピスタチオ(お好みで)

 

B

生姜 20g

ニンニク 20g

玉葱みじん切り 1玉の半分

マッシュルーム 7個

イタリアンパセリ 20g

 オリーブオイル 10g

 牛乳 40g

フライパンにオリーブオイルを引いて材料Bをしんなりするまで炒めて牛乳を投入し水分がなるべく蒸発するまで焦がさないよう炒める。炒めたらフードプロセッサーでペースト状に細かくして、ボウルに入れて氷を充てて冷ましておく。

材料Aと材料Bを素早く混ぜ合わせ、焼き器に入れてオーブンに水を張り160℃で約1時間焼いたらオーブンに入れたまま一晩冷ます。焼き器から取り出しアルミホイルに包んで1日冷蔵庫で冷やして完成。

*レシピは塩分と胡椒控えめです。切り分けて食べるときに岩塩と新鮮な粗挽き黒胡椒を振りかけて好みの塩加減にして食べてください。

*レバーの割合いが多いほどほろ苦さが利いた大人の味になる。酒のアテに向いてます。

*焼き上がり直後はレバーの苦みが強いので、1~2日間冷蔵庫で寝かせると熟成が進んでだんだんまろやかになります。

*アルミホイルは殺菌・抗菌力があるのでラップより長持ちするから、保存しながら少しずつ切り分けて食べる料理にお薦めです。

*食べきれない量なら小分けして冷凍保存してください。