アンティークチェア 生地を張り替え

アンティークチェア 生地を張り替え

2020年5月12日
日々のこと

💺アンティークチェアの生地を張り替えました。生地は以前使ったことがある英国王室御用達のサンダーソン社のベルベットを使用してみました。材料費めちゃ高いけど納得の高品質😁

前の職人の意図を理解するための観察の時間は大切で、この椅子の場合、3回以上張り替えられた形跡がみられます。張り替え直す度に、前の職人が改善とその時代に適した技術と素材で代替を施してきた歴史の重なりを感じます。

そんなこんなで半日考察を繰り返します。で、さらにひと呼吸置いてから取り掛かるようにしています。

気がつくことが多いほど作業効率は上がり仕上がりも良くなります。疑問を抱えたまま進めていくと大抵問題にぶつかり後戻りが大変なパターンですね。

修理って考える力が身に付きますからお薦めですよ😁