日本人が大好きな「安すぎる外食」が国を滅ぼす 東洋経済オンライン

日本人が大好きな「安すぎる外食」が国を滅ぼす 東洋経済オンライン

日々のこと

https://toyokeizai.net/articles/-/267008?fbclid=IwAR0F2pHV8dZNxzDkPv0vnJFQxspOKtOC1XFYLY5N8UZ8buIp4kBOde2jlGo

今や日本マクドナルドのビックマックが、タイやアルゼンチンよりも安いという事実。

職業柄、日本と海外の違いは何ですか? とよく聞かれますが、日本人は服装の色柄がよく似ていて、外食に関しては普通にお店を選んでも他の先進国と比べて本当に安いです。日本は世界有数のデフレ大国だと思います。

飲食店オーナーの方へ。 1000円以下でランチセットを提供して見た目の繁盛を装うだけなら今すぐやめるべきです。どう考えても利益を残せないし食材や衛生面において安全性が保てません。材料費、人件費、諸経費を引いていくら残るか計算すればわかるはずです。経営者自身が幸せになれないでしょう。

昨今、訪日する外国人観光客が増えて喜んでる日本ですが、一部の愛日家を除いては、訪日観光の誘導に成功したというよりは「日本は意外と安く遊べる」と思われているだけなのかもしれません。