今日は虹海丸の船長M君が活きワタリガニを持ってきてくれたので久々パエリアにしてみた。
ライスはイタリアのリゾット米で人気種のカルナローリが良く合います。スパイスの宝石と称されるほど高価なサフラン(アヤメ科の雌しべ)の主要産地は、イラン産 スペイン産 ギリシャ産とありますが偽物が多いので信頼が置けるギリシャの生産者から個人輸入でお取り寄せしてます
僕の料理の拘り様は既にご存知の人も多いのかな。日本は軟水で、お米が美味しいし、野菜も美味しい。発酵食文化は世界有数。お風呂も柔らかく浸かれるし、自然が豊かだし、美味しい魚もたくさん釣れる。物価が安いし治安が良いし、こじんまり全てが近い範囲にあって住み心地良い。
たまに海外に行くと日本の有り難さをしみじみ実感するのです。僕が日本に住み続けてる最大の理由でもあるのです