オペラ座で使用されていたバカラの壁灯

オペラ座で使用されていたバカラの壁灯

2023年7月9日
日々のこと

💡一目惚れして仕入れた1930年頃アールデコ期の壁灯4つ。

戦後間もない頃、🇫🇷オペラ座の屋内改装工事のときに取り外された物とは聞いてたけど、オペラ座は古今より格式高いし、なにせ噂に尾ひれがつくアンティーク業界というか、当初は出自を信じてなかった。

でも、なんと🥃バカラで製造された照明でした。1930年以前のバカラは、紙製の商標を糊付けしただけのものだったので経年で剥がれて残ってるものが少ないんですね。

たくさんの歌劇を照らし続けてきた照明なのかな。オペラ座の照明信じたくなった。。🎭👸🧛🎩🎻🎺