時計の分解掃除、修理代って高い安い?

時計の分解掃除、修理代って高い安い?

日々のこと

例えばですが、

20年以上手入れをせず故障した時計の修理で10万円の費用が高いか安いか?

自動車なら動力に化石燃料や電気を必要とし、車検があって新車で3年、以降2年毎に総額10万円の費用。高級車なら20万円です。

人間は朝昼夜3食と休んだりで寝食を必要とします。病気で保険が無ければ出費も高額になります。ペットも然り。

時計のオーバーホールは5年毎(メーカー推奨は3年毎)です。その間、燃料を必要とせず、潤滑油も交換せず、ゼンマイだけの動力で時を刻んでくれる。なんて健気なんでしょうか。20年使い込んで、やっと入院(修理)してくるわけです。 

長く使えば愛着も湧いて、使い慣れた物を直したいという気持ちも生まれる、人間として正常なんだと思うんですよ。

『直す価値がない』というのであれば、それはまだ貴方にとって使いこなせていないし、貴方の物になっていないということ。

道具は使う人次第ということです。