鰻

釣々なるままに

家の目の前の川で釣れた😳

なんて実を言うと、居ることは前から知っていたんだけど、こんなに簡単釣れてしまうとは。でも反比例するかのように、世の中の鰻屋さんの蒲焼きの値段はどんどん高くなっていく。昔よりもうなぎが減少してることは確かだろうけど、こうして釣れるんだから決して居ないって訳でもなさそう。

シラス(稚魚)を漁獲して育てる半養が半世紀以上も続いたことによって、今までの産卵行動と遡上性が変異したのかな…(養場から逃げ出す個体が多いそう)

それとも、

漁獲による強制的な優劣遺伝が進んだという考え方。

「シラスが年々群れなくなってきてる。でも遡上してる成魚はそんなに変わってない気がする」と以前、漁師から聞いたことがある。

群れて漁獲されやすいシラスが人間により淘汰され、群れず漁獲されにくいシラスの遺伝子が生存競争の過程で残っていった、だからシラスの漁獲量が減ってしまった?

とにかく、うなぎの生態系が大きく変わっている気がします。あくまでも釣り人のカンだけどね。

それと、そんなにたくさん食べるような魚じゃないし、釣り過ぎないようにしないとね。

正直、開き方よくわからないから、友達の漁師に頼もう。土曜日は蒲焼きにしましょ👍