気候危機には「災害をいなす」、自然活用や移住促進で被害最小に   日経BP

気候危機には「災害をいなす」、自然活用や移住促進で被害最小に 日経BP

日々のこと

🏞️世界最大を自負する中国の三峡ダムだって決壊寸前まできている。もうダムの一つや二つで治水コントロール出来るレベルではないんだよ。今後、さらに地球温暖化が進めば、災害は人智の想像を遥か超えて日本は被災列島化していく。
先ず被災しない地理的優位が経済活動拠点を選ぶ上でもプライマリーになる時代が来ると確信します。

もともと被災しない地域の人間は変化を嫌い、悪い意味で閉鎖的な風土なので、過疎の傾向にあり土地の価値は低い。でも、むしろ、真のエステートとは、そういう場所に価値を見出し構築することだと思うのよ。

土地転がしで利益確保に奔走する不動産業者の仕組みを根底から覆す新しい思考を持ったエステートコンサルタントの存在が今だからこそ必要なのでは?🤔

気候危機には「災害をいなす」、自然活用や移住促進で被害最小に | 日経クロステック(xTECH)

 環境省と内閣府は、地球温暖化で想定を超える災害が頻発する「気候危機」の時代のな…
xtech.nikkei.com