英国立時計技師(BHI認定)

英国立時計技師(BHI認定)

日々のこと

「春日さんの時計技師の資格ってどんな資格?」

いま、日本で時計技師になりたい若い人がいるとすれば、日本の時計学校に行くか、スイスの腕時計専門の時計学校に留学するかだと思います。

僕の資格は、イギリスの英国立時計技師(BHI認定)という資格で他の時計技師さんとはちょっと変わってます。

英国立時計技師は、BHI(British Horological Institute 英国立時計協会)を修士課程を修了し認定された時計技師のことで、BHI認定者とも呼びます。

同協会では、英国所有の文化財の時計を修復・保護し、また、英国立時計技師を認定する国家機関。ロンドンからおよそ200km北に位置するノッティンガムシャー州アプトン村に本拠地を置きます。時計技術はイギリス王国を発祥としていて、現在においても、英国内で時計技師の資格を持つ者の凡そ9割はBHI認定を受けているか、取得を目指し修士課程にあります。

バッキンガム宮殿にあるミニッツリピーターや永久カレンダーなど1000機を超えるロイヤルコレクションの時計の数々、ウェストミンスター宮殿にあるビッグ・ベンの時計台もBHIの保護管理下です。

僕が資格を取得した27年前の当時で、イギリス人以外でこの資格を取得したのが過去13名ということでした。日本でこの資格を持ってる人が存在するならお会いしてみたいな・・

↓久々サイト覗いたら、なんかめっさオサレになってる!😆

https://bhi.co.uk/