小倉城 竹あかり

小倉城 竹あかり

日々のこと

過疎で里山文化が崩壊し人足で管理されてきた竹林が放置されることで山は荒れて地表が弱くなる。そこへ台風やゲリラ豪雨なんかで大雨が降ると下流の街で浸水や土砂災害が起こりやすくなる。竹害は日本全国で問題になっていることは知ってましたが、こういう綺麗な催しをきっかけに問題提起が認知されるようになってほしいと願う関係者の思いが伝わってきそうでした。僕の場合、間伐された竹を削って作った箸から出るオガクズで作られたオガ炭を購入してBBQしてます。
昔、キャンドルのイベントにたずさわったから分かるんだけど、ここまで準備するのはきっと膨大な人手と時間を要したと思います。素敵な時間をありがとうございました😚