出来ないしやれない令和

出来ないしやれない令和

2024年2月19日
日々のこと

「出来るかわからないけどやってみましょう」

までが昭和で挑戦の時代。

「出来るけど(利益が出ないから)やらない」

までが平成で制限の時代。

「出来ないしやれない、っていうかそもそも知らない」

そんな令和で無知無能の時代になった。

メーカーは技術の均一化を図りクレーム処理を減らしたいがため、小部品の供給をやめて、ユニット部品でしか供給しなくなった。

だから現場の技術はどんどん衰退していくんです。

だから自発的な発想力が乏しい処世術が下手くそな人間ばかりが増えていってしまう。

だから日本の労働生産性は向上しないと感じてるのは僕だけ?

どうしたものか…🤔