アンティークのキリストとか聖人とかマリア様のペンダントトップたち

アンティークのキリストとか聖人とかマリア様のペンダントトップたち

日々のこと

アンティークのキリストとか聖人とかマリア様のペンダントトップたちが入荷。

昔は教会の出身者から聖人がひとりでも出てくれば、それは大出世ということで町を挙げての祝祭となって、こういう記念品やスーベニア(お土産)が作られ売られていた。例えが雑だけど、ノーベール受賞者が我が町から出たから記念碑作っちゃおう!みたいな。

今でもモンサンミッシェル教会みたいな大きな教会に行けば、当時と比べものにならない低いクオリティーではあるけど、古物を模った粗悪なスーベニアが売られていたり。

ネックレスはブルボン王朝期(フランス 1814年~1830年)くらいありそう。素材はジルコンと純銀でマリア様の裏はロケットになってます。刻印からノートルダム寺院の出自で教会関係者が身に付けていたのかも。ロケットは封印されて開閉できない構造のようです。中身の白い粒は… ご想像にお任せします🦷