ルール=思いやり

ルール=思いやり

日々のこと

多分、500円と評価した人は光浦さんが作った物に興味無いだけ。それ以前に、売り物として制作活動していない趣味人の作品に個人的価値観をぶつけようとした、美辞麗句でオチを付けさせるよりもこっちの方が面白いと考えた番組サイドのやり方が下衆なんだよ。

僕はアンティークってニッチな商品を扱ってると、初対面でそういう物に未知な人がどの程度許容してくれているのか、10秒も話せば大体わかります。アンチな人には別にネガティブに捉えることはなく、長々しいうんちくを語ることもなく、この人の個性は別次元にあるんだなと理解するようにしてます。だから、アンティークに興味無い人で個人的な付き合いしてる人もたくさんいます。お互いの趣味を理解できないまでにしても、尊重し合うことは人間関係で最低限のルール=思いやりだと思うんです。

nlab.itmedia.co.jp