論理的思考だけではビジネスに限界、アートで身につく「5つの力」とは? businessinsider

論理的思考だけではビジネスに限界、アートで身につく「5つの力」とは? businessinsider

日々のこと

『対話鑑賞』を日本の学芸員にも是非普及させてほしい。学芸員が感じたままの自分なりの表現で観覧者に伝えれば良いんです。欧米の美術館では、その展示物と自分の出会い、未来までも混ぜて、詩人のように語りかけ、役者のように個人のファンクラブを抱えてる学芸員も多数います。

対話鑑賞は、話す方、視聴する方、ともに感性や語彙力が磨かれる。ビジネスシーンでの商品開発力や交渉術の向上はあるだろうし、経費を食い潰すだけの地方美術館の在り方も変わっていくはず。催しの度にじっと照明の影で黙って座ってるだけで何の役にも立たないよ。

論理的思考だけではビジネスに限界、アートで身につく「5つの力」とは? | Business Insider Japan

ビジネスの最前線では、「アート」が熱視線を浴びている。発想力や観察力、対話力がビ…
www.businessinsider.jp