新型コロナウイルス(COVID19) 今後の方針について

新型コロナウイルス(COVID19) 今後の方針について

2020年4月4日
日々のこと

🌲🌲🌲テラスが気持ちいい季節になりました。こんな時世ですが、色々気を遣いながらも今のところ通常営業できています。

今日は労務士さんと今後の経営対策会議。

今のところ、実店舗、インターネット共に堅調な売上げで推移出来ています。でも、コロナウイルスへの防御対策で神経をすり減らし、経済力を保ちながらの持久戦を考えると、今までどおりの営業スタイルではいずれ行き詰る。先ず家族とスタッフ含む身内の健康と安全が第一優先。経営に影響がではじめないうちに先手を打ちたい。

いま考えてるのは、アンティーク主業務はインターネットをいままで通りとして、当面の間、喫茶室を含む実店舗は土日祝の営業にするか思案しています。衛生面を維持し続けながら納得いくキャパシティーで営業するとなると、それが最低限になるのかな…

いきなり実施して心配されても申し訳ないので、感染拡大の経過次第では、ありえるということを、事前にお知らせさせていただきました。

弱気なところをお見せしてしまってすみません。経営者としては、お客様に心配を掛けて不安を煽りたくない、この話題には触れたくないというのが心根だと思います。ただ後発になってしまった時のことを考えると、最悪の状況を打開出来なくなってしまう恐れがあります。高額商品を取り扱う者として、いま多少の犠牲を払ってでも、防衛対策しておかないと、後々取り返しがつかなくなり、更にお客様に迷惑が掛かってしまうと思いました。

人生を振り返っても、外的要因で、これだけ不安になったのはノースリッジ地震で被災して以来です。どうか皆さんもお気をおつけ下さい。🙇