この世界は自由に溢れている。

この世界は自由に溢れている。

日々のこと

ある日、腕時計のショーケースの前で「この価格で🚙車が買える」と言った人がいた。

またある日、🚙展示車の前で「この価格で時計が買える」と言った人がいた。

お金があれば、車も時計も買えるし、カメラでも釣りでも趣味に没頭出来る。憧れのマイホームだって買える。優雅な旅行に行っても良いし、美味しいものを食べたって良い。世界に一枚しかない有名な絵画が買えるだろうし、宇宙旅行にだって行けるかもしれない。珈琲が好きなら100杯飲んでも誰も文句言わない。寄付で誰かを支援したり救うことも憚らない。

そう、この世界は魅力的な欲求に溢れている。

欲求の範囲が狭ければお金も掛からずに済む。だけど、車にしか興味が無ければただの車馬鹿だし、時計にしか興味がなければただの時計オタク、食べることにしか興味がなければ人間は家畜同然だ。

そういう入り口を塞いだ生き方を続けてると、自分の人生に有益な情報もいずれ耳に届かなくなってしまいそうで恐い。だから僕は仕事も旅行も食べることも好き。音楽も映画も好きだし見たいし聴きたい。Youtuberのお馬鹿な動画や、時事ネタ、アニメにも耳を傾ける。知らない人と知らない世界の話を聞くのも好きだ。やったことないなら一度は経験してみたい。

人間はもっと知的で感情豊かな生き物だってことを信じていたいし証明してみせたい。

この世界は自由に溢れている。😄