カテゴリー別アーカイブ: diary

今朝の戦利品。🌿🍹😋

#壇具川 #自治会草刈り #ホタル保護活動 #とよらホタルを繋ぐ会 #エクササイズ #草刈りは戦い #愛のスコール #セリ #山菜 #天ぷら #お浸し #味噌汁の具材 #ビーガンサラダ #旬が美味い

パテック・フィリップ社の腕時計は、どうしてそんなに高いのか?

創業180年近い歴史を持ち,『世界一の時計メーカー』と言われるだけあって、新品だと最低でも300万円はするパテック社の腕時計。 車が買える、美味しいモノが食べられる、旅行する、マイホームの資金に、また起業資金だとか・・
そんな比較対象をする人も少なくないですが、今日はモノの値段の付け方と価値観の話をしますね。

「たかが時計に300万円、贅沢品だ。」

と表面的な心理で片づけてしまえばそれまでです。人間として成長を諦めてしまう、そう言い切っても良い。『このメーカーの素晴らしさは1冊の本にしないと伝わらない。』『いつかはパテック最後はパテック。』という言葉を残した文豪や有名人もいました。

このメーカーは1つの時計を作り上げるのに、技長をトップに6人程度のチーム編成で行い1~3年掛けて完遂させます。日数万個の時計を作ることも可能な大量生産がマジョリティーの現代社会において、全チームで1日に作り上げられるのは、わずか10数個程度。

そんな少量の製造スタイルで、トップレベルの時計技術者たちの雇用を維持し、今日まで世界一の名声を獲得しています。 数十万台売っても作るだけ赤字と言われる液晶TV業界とか、価格競争の荒波に生き残りを賭ける仕事をしているような人にはパテック社のスタイルは不思議な存在なのかもしれません。

では、もう少し紐解いていきましょう。

パテック自社製品には、かならず『アーカイヴ』(製造履歴書)という一枚の紙を所有者に添付発行します。本物か偽物かというようなギャランティーカードの概念とは違って、時計のモデル名に始まり、製造年月日、素材、外見の様式、キャリバー型式、最初に登記された所有者名と購入した日付け、云々が創業当初より記録され原本が本社で厳重に保管さています。それは時計を作成したチームスタッフ、社内でも一部の人間しか閲覧が許されていません。 ケースとムーブメントのシリアルナンバーが整合すれば再発行もしてくれます。

自社で作った時計であれば、よほどの事がない限りは修理を受け付けてくれます。 後年社外の何者かが手を加えてしまってるだとか、製造当初とパーツが違うとか、そういう理由で修理を断ったりもしませんし、所有者に許可無くパーツを交換することもありません。

このスタイルは創業当時から全く変えておらず、戦争や大不況でどんなに廃業の危機に立たされても貫き通してきています。 今日では、パテック社の物作りをリスペクトして類似したスタイルを確立させようとしているメーカーも少なくない。 それをこのメーカーのように200年貫き通せるなら素晴らしいことです。

『父から子へ』

パテック社が掲げ続けるこのコンセプトは、デフレで物余りで壊れれば廃棄されていく現代の物作りに真っ向から異を唱えています。

300万円で出来ること、考えることは人それぞれで、選択肢は沢山あった方が楽しい。

ただ最後に言わせて欲しい・・ このメーカーの精神に導かれ、稀少な選択肢の扉を開いた人間は崇高であると。⌚

http://aando-since1993.net/?pid=130342539

鉄人 陳建一さんが作る四川麻婆豆腐を完コピ!🔥

#麻婆豆腐 #四川料理 #辛美味い #豆板醤 #甜麺醤 #トウチ #花椒 #山椒 #朝天椒 #花椒油 #ラー油 #書いてるだけで汗が出る #陳さんの麻婆豆腐

 

商品撮影のこと

商品撮影でシャッターボタンを押すとき、どうしたら👆説得力を封じ込められるかと、いつも頭を悩ませてます。主役に添える脇役も古い物がお似合いですね。⌚

#hanhart #商品撮影 #物撮り #vintagewatch #chronograph #vintagechronograph #aando #antiquesandoldies #アンティークアンドオールディーズ #時計技師 #時計修理 #BHI認定 #英国立時計技師

 

I’m aware a country where Sakura live 🌸

#sakura #散歩 #桜街道 #花見 #お気に入りの場所 #教えたくない

 

春の終わり 川が薄紅色に染まるよ。🌸

#桜散る #ソメイヨシノ #sakura #cherrybrosam #自由律俳句 #山頭火チックに

Sakura is Japan

I aware a country where Sakura live.🌸

 

春の終わりに

春の終わり 川が薄紅色に染まるよ。🌸

 

地元のデザイン業界の活性化、講演のこと

最近、A&Oのショップカード含め、遊び心で作ってあげた友達の名刺が流布して、名刺を作ってほしいという話を少なからずいただきます。アンティークの仕事の延長で作ることは以前からありましたが、デザイン単独でお受けするのは極力控えています。

その理由は、なるべくであればデザインの専門業者を使ってあげてほしいのです。

下関で広告デザインに携わる人にとっては失礼な話になってしまいますが、10年前、A&Oが下関にお店を構えた頃というのは、地元のデザイン業界全体が残念なほどに底辺で、僕を納得させてくれる依頼出来るところがほんとに無かった。
都会の業者にお願いする暇もなく、結局自前で思考錯誤して作り始めて、そのまま今現在です。A&OのHPもオンラインストアも同じような理由で僕が作っています。

最初に僕が作成したリーフレットなんて、印刷の知識が無かったですから、本当にお恥ずかしい仕上がりでした。
都会の業者にお願いする暇もなく、結局自前で思考錯誤して作り始めて、そのまま現在に至っています。A&OのHPもオンラインストアも同じような理由で僕が作っています。

いま思えば良い経験になったと笑い話にもしています。でも、こんな苦労、他の経営者はしなくて良いはずなんです。餅は餅屋、経営者は経営に勤しんで正解にしないといけない。

現在、地元にも任せられそうな業者が少なからずいると思います。ご相談があれば紹介も出来ます。地元のデザイン業界を活性化させることにも繋がるし、地元の文化を底上げしたいのです。それでも春日に頼みたいというなら、美味しい晩御飯をご馳走してくれたら検討します。😀

そういえば今度、講演のお話をいただきました。お題は、おぼろげにA&O春日が思う町作りについて。

黒子のように生きてきた僕には柄じゃありません。でも、そういうことも含めて皆さんの前で一石投じておきたい… そんな気分です。普段の様にオチを付けて面白おかしく語れれば良いのですが。12年書き貯めてきた春日々和というネタ帳?から選りすぐって構成考えてみたいと思います。。

人はなぜ桜の下で立ち止まるのだろうか?

人はなぜ桜の下で立ち止まるのだろうか?  皆、慌ただしく我先にと行き急いでいたはずなのに。

桜の花の色はなぜ桜色というのだろうか? 薄いピンクと表現する人ってあんまりいない。

花はなぜ散ってしまうのか? 咲き誇っていれば蜜蜂や小鳥たちが絶えず受粉を手伝ってくれるだろうに。

立ち止まって、しばらく考えてみたが、そんなことを桜は何ひとつ答えてくれなかった。

桜は今年も僕の上で美しそうに咲いている。

What day?

もう3日連続雨です。そしてA&Oが長府にOPENして11年目に突入しました。

そういえば開店初日もこんな春のひんやりした雨の日でした。

なんも告知してなかったし、今みたいにSNSもスマホも無かったからなぁ~

誰も来ないだろうって思ってたんですが、長いこと工事中で噂を耳にした方々が聞きつけて、ぼちぼち人が来てくれたんですよね。ありがたかったな。

さきほど、開店する前から工事中のときから声を掛けて頂いた馴染みのお客さんから、お赤飯も頂きました。

初心に引き戻されました。m(_ _)m

初期から働いてくれたスタッフたちも今冬に勇退しまして、今は新しいスタッフたちで初々しいメンバーとなってます。みんな美人で子持ちですよ。。

今日もぼちぼちお客さんが来てくれたし。

明日は晴れるかな?

 

 

黒豚ロースの香草グリル

黒豚ロース1kgは、塊のまま小さいナイフで適当に刺して筋切りしておく。これで下味の香草を漬け込むとき味が浸透しやすくなる。

1,黒胡椒、岩塩、タイム、シナモン、クローブ、オールスパイス、フレッシュローズマリーを混ぜ合わせる。

2,橙(旬の柑橘で良い。)を皮ごと輪切りにする。

3,リンゴ、生姜、セロリ、玉葱、生ビール200ml を適当な大きさに刻みミキサーに掛ける。粗めくらいが良い。

1,2,3を混ぜ合わせ、黒豚ロースにすり込むように馴染ませる。

約4~5時間、冷蔵庫で寝かせる。

ウェーバーに炭を半円に敷き、直火にならない位置に漬け込んだ肩ロースを置いて、漬け込みに使用した香草ソースをさらにロースに上乗せし、蓋を閉めて釜焼きにする。途中、ひっくり返しては香草ソースをさらに乗せるを繰り返す。焼き上がりまで約40分。

最後に醤油を全体に振りかけ、さらに軽く焼いて醤油の香ばしさを出す。

焼き上がったロースをお皿にいったん逃がし、5分ほど寝かせる。余熱で芯まで火が通ります。

切り分けて完成。

 

*ポイント

全ての材料は適量で。特にシナモンと醤油は肉との相性が良いから、お互い多めに入れるのがお薦め。

ビール、リンゴ、玉葱の酵素成分が肉のタンパク質線維を分解し柔らかくするので、硬い肉なら漬け込み時間は半日でも良い。

 

<森友文書改ざん>「接待汚職より深刻」財務省対応に注目 毎日新聞

土地代を値引きで何億円ちょろまかすことよりも、

公文書改ざんは後世にまで嘘を付き続けてしまうし、過去起こった出来事も改ざんを疑わなければいけなくなる、すべてが嘘になってしまう。それくらい卑怯なルール違反、重罪だと思います。中世なら極刑か切腹です。古今世界の歴史を見渡しても、公式文書を書き換え歴史をすり替えようとした国は悪国と見下され、ことごとく滅んでしまっています。絶対にやったらダメ!⤵️

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180313-00000095-mai-pol

 

花粉症治療 しんむら内科

ここ10年近く悩んできた花粉症。小串にゴッドハンドのドクターがいるという話を友人から聞いて思いきって治療に行ってきました。

目の痒み、鼻水、くしゃみ、喉のいがいがという花粉症にありがちな症状のカウンセリングを受けた後、鼻内洗浄、針灸、体質改善の注射、鼻から点薬 、処方薬というなかなかスペシャルコースな治療内容でした。

なんかキャラがあるドクターというか、一生懸命というか真剣に接してくれて話し方が妙に面白い。良いとこ見つけた。。( ´∀`)

友人もひどい花粉症で、新村ドクターの治療を毎年一回受けるだけでワンシーズン保つということ。さらに友人の場合、幸いにも年々症状が軽くなっていってるとのこと。治療による体質改善なのかはわかりません。

なので完治を目指す今話題の舌下免疫療法ではないと思います。僕も詳しくは聞けてないんですが、ワンシーズンに特化して、舌下免疫療法の一部も加えられた新村ドクターのオリジナル療法(保険適用されます)と思われます。

費用は治療と処方薬で3000円半ばと高くない印象。快適な春爛漫シーズンを過ごせるなら安いものです。

上記の舌下免疫療法は、花粉が飛散し始める半年前から長期通院しないといけないし、時間の余裕がある人でも通院は精神的苦痛だろうし。あと、スギ花粉、ヒノキ花粉、ハウスダストそれぞれにアレルギー治療を受けないといけません。ほとんどの患者は合併症を引き起こしているから舌下免疫療は大変なんです。約2割の人に効果が無いというのもなんだかなぁー  花粉症で入院しないといけないくら症状が酷い人向けなのかと。

治療後、さっそく鼻が通る久々の感覚。目の痒みと喉のいがいがも和らいだ感じ。 しばらく仕事に集中できなかったからこれでワンシーズン保てば儲けもンだ。

患者それぞれに治療方針を考え効果があるよう判断されている病院と感じました。治療効果には個人差があるかと思いますので、各々の判断と責任で治療を受けられて下さいね。

 

椅子とソファー張り替え

トーネット社チェア210番は、建築家ル・コルビジェがもっとも愛した椅子でコルビジェチェアとも呼ばれています。

痛んでいたシートを🏰バッキンガム宮殿御用達 サンダーソンファブリックのベルベット生地で張り替え。ソファーはクライアントの持ち物で一緒に張り替え。

普段は提携の家具業者に任せきりでしたが、納期の関係で今回は僕自らも。🔨

他の仕事も溜めてるから、この数ヶ月あたふたです。(;´゚д゚)ゞ