カテゴリー別アーカイブ: diary

紅葉が見頃

今年の城下町長府の紅葉は10年に1度かのアタリ年、是非見に来てほしい。

⛩️アートな夜。提供させてもらった瓶も綺麗にキャンドルアップしてもらって感無量です。突き立てたて餅のぜんざいが美味しかった😉ヰ

質が高いイベントほど無計画に規模を大きくしようと掻き回す人間がどこからともなく現れます。 地域活性のためのイベントということであればゴールはイベントの拡大ではなく根本にある町作りのはず。 だからこそイベントの存在意義をいつも見直してコンパクトにクオリティーのみをブラッシュアップしていくのが最善の選択だと思います。 クオリティーをキープできればアーリーアダプターの動員に繋がるし流行のインスタ映えでさえも十分対応可能です。

 

チャイナエアライン Ciao 創刊

台湾のチャイナエアライングループが訪日観光客向けの旅情報誌を創刊するということで取材のお話をいただきました。

下関も今年になってからインバウンドが加速度を増して活況をみせていますね。⛩️城下町という風情を残す地方の歴史遺産も徐々に存在意義を変化させていくんだろうなぁ〜

#インバウンド#訪日観光客#下関市#アンティークアンドオールディーズ#aando#antiquesandoldies#城下町長府

 

北九州市小倉 今昔物語

数年ぶりに夜の小倉を飲み歩いた。SNSで噂のヒカリテラスにも行ってきました。

いま、小倉が進もうとしてるベクトルはなんとなく感じることができました。

インスタ映えとかフォトジェニックとかSNS映えってみんな同じ意味合いなんですが、要は付加価値をどうキャッシングしていくか? そのプロセスを現場で働く人間に丁寧にレクチャーしていない感じで、初期設定されたハードコンセプトにソフトが追いついていません。 もっと深読みすると、デザインする人たちが少し強引な気がします。 現場の人間が理解してないと、せっかくお金を掛けた建築も空間も本来の性能を発揮しません。 さらにはデザイナーさえも、それを理解できているのかどうかという疑問を感じます。

以前に比べると飲食店以外の娯楽要素が排他されてしまっているので町の雰囲気は単調な気がします。人材はダイバーシティー(多様性)が求められる世の中なのに・・ですね。 何にせよ、この2,3年で魚町近辺に劇的に飲食店が増えたのは確かだし経済効果も見込めそうです。

あとは消費者に飽きられてしまう前にソフトが追いつけるかどうか・・

5年後は果たしてどうなっているかな?

予測が付かないから町作りは面白いですね。

The Original

若いうちは悩んで藻掻いて自分だけのオリジナルを鍛え上げてほしい。本物はどんなに雑踏に紛れていたとしても光放って見つけてもらえるものです。

 

ピーナッツのオルゴール

1960〜1980年代ピーナッツのヴィンテージオルゴールたちが入荷。

スヌーピーと飼い主チャーリーブラウンが活躍する漫画ピーナッツは、留学時代の僕が英語を覚えるための教科書として何度も読み返しました。口語表現で実践しやすいのでお薦め。 25年前の留学時代、このオルゴールが欲しくてもお金が無いからバイトしまくってやっと一個買ったときの嬉しさは今でも忘れません。自分用のコレクションは別に揃えて持っています。

#peanuts #snoopy #スヌーピー #オルゴール #アンティークアンドオールディーズ #aando #antiquesandoldies #ピーナッツ #チャーリーブラウン #チャールズシュルツ #vintage #musicbox

コベルコショック

長府のコベルコショックの影響は予想してたより深刻です。

ヒエラルキーで圧倒的頂点が崩壊したとき、それに寄り添っていた小さな町の被害は尋常ではない。

マイノリティーを排除して、マジョリティーの中で安定のみ求めてきた結果ではあるので致し方ないということか。やはり個性が尊重される楽しい社会構成で自立する逞しい体力を身につけないと。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00000000-kobenext-bus_all.view-000

https://i2.wp.com/amd.c.yimg.jp/amd/20171031-00000000-kobenext-000-5-view.jpg?w=625&ssl=1

不協和音

イベントって全員が主役でないと成立しません。

ボランティア含めスタッフみんな一生懸命やっているように見えるけど殆どの人が報われている顔をしていないと感じた。

思想とか派閥とか面倒くさい人間関係を乗り越えて、底辺からのプロセスを大事にしていかないとジェネレーションの壁を越えられないと思うんです。 そんなの無理だとか、やりたくないって切り捨ててしまうくらいなら、最初から町興しイベントなんてやらない方が良い。

イベント発信型の町興しってやっぱり難しい。

 

25日水曜日はお休みさせていだきます

10年目のお色直し。外壁の塗り替え工事でご迷惑お掛けしております。

25日(水)は上塗り塗装で臭いが強くなるということで臨時休業させていただくことにしました。

施工完了まであと1週間ほどかかりそうですので皆様ご理解をよろしくお願いいたします。ピカピカの外壁になって足場が外れるの楽しみです。。

外壁塗装のときは関門塗装㈱さんをよろしくお願いします。足場を持ってる塗装屋さんなので良心価格です。社長の隆太君もナイスガイでお薦めですよ♪😉

 

委託販売とハタ師について

近年、ハタ師に大事な物を委託販売を目的で預けて、品物が返ってこなかったり、金銭トラブルの話が絶えません。

何故お店を持たないのか?という率直な質問になるわけですが、単純に店舗の維持コスト削減だけでなく、窃盗品とか出所が怪しい物を売りさばいても足が付きにくいからというのもあります。

A&Oでも一部の品物に限り委託販売は受け付けていますが、店舗の所在をあかし、逃げも隠れもせず、腰を据えて商売をしている業者とハタ師では考え方が根本的に違います。

ハタ師でも誠実な方もいるので全てが悪いとは言いませんが、足が付きにくいということは何処にいるのかわからないし連絡も取りにくいということです。そういう人間に大事な物を預けるというのは精神的不安ばかりでメリットが無いと思います。リスク&リターンをよくよく考えて委託されてください。

今のところA&Oはハタ師とは付き合いをしていませんし、窃盗品を掴まされる危険性もありますので接点は極力持たないようにしています。 法的根拠では、質屋営業法とうのがあって、窃盗品と判明した場合、1年以内であれば元の持ち主に無償で返還しないといけないルールなので、買い取る側はそのリスクを考えないといけません。

質屋営業法
(盗品及び遺失物の回復)
第二十二条 質屋が質物又は流質物として所持する物品が、盗品又は遺失物であつた場合においては、その質屋が当該物品を同種の物を取り扱う営業者から善意で質に取つた場合においても、被害者又は遺失主は、質屋に対し、これを無償で回復することを求めることができる。但し、盗難又は遺失のときから一年を経過した後においては、この限りでない。

奨学金制度のこととか

「先に生まれてきただけの僕」 久々にドラマを見ました。

利用の基準が厳しいのと、大学を卒業して社会人になった途端、返済を始めないといけなかったり。 学生が長期型の貸し付けで借金返済していく奨学金制度。

詳しく内容をみると、連帯保証人も必要だったり普通の借金と変わらないハードルの高さなんですね。

偏差値の高い大学を卒業して一流企業に就職できたとしても、企業がどうなっていくかも分からない、自分の仕事がAIに取って変わるかもしれない、だからこそ想像力を働かせてオリジナルスキルを身につけないといけない・・

そういう現実を高校生の頃に説明されたら、勇気が奮い立つどころか、怖くなって竦んじゃうでしょうね。

そりゃ安定した公務員になりたい人間も増えていって不思議じゃないってわかってますが・・

最近、大学生と話す機会がある度に尋ねているのが就職のこと。 まず、地方の大学に通いながら起業してる大志バリバリの学生なんて僕の周りでは皆無。

そして、就職の第一志望が公務員と答える学生が多いこと。

志望動機を尋ねると、「人の役に立ちたい」とありきたりな回答が返ってきます。

大学の授業以外でボランティア活動もしたことない人間が・・と心の声は仕舞っといて、「公務員にならなくても人の役に立てる方法はいくらでもあるよね? 公務員になりたい人ばかりが増え続けると、税金を納める人間がいなくなって公務員の給料も支払えなくなるんじゃないのかな?」という風に深く突っ込むと、

「収入が安定してるから。」

と悪びれる素振りも見せずはっきり答えてきます。

そういう人間と話すのは正直疲れます・・ 全く違う人種だと軽蔑してしまうくらい。

人生にリスクを共有できる、そういうことを楽しみながら逞しく生きたい人間と話すのは楽しいです。そういう人間が増えてほしいから、僕は少しでも今の仕事でがんばり続けたいと思います。

日本学生支援機構の奨学金 – 奨学金の基礎知識
http://shinronavi.com/column/jiriki/page01.html

Frantz Hermle フランツハームル ホールクロック修理

今回はホールクロック(大柱時計、グランドファザークロック)の修理ご依頼。

Frantz Hermle(フランツハームル)という、現在のドイツでホールクロック生産No.1のメーカーです。ここ十数年前に購入された現行品らしいのですが、当時の輸入商社は既になくなってしまっていたため型番がわからず、パーツリストも無い状態。時計に限らず、輸入物にはよくある話です。こういう場合、メーカーに直接問い合わせ、キャリバーリストを送ってもらい、時計に搭載されているムーブメントのキャリバーを割り出し、そこから欲しいパーツをメーカーから手配します。結構面倒に聞こえるかもしれませんが、こちらで製図してパーツを制作するよりは遥かに費用が安くお客様の財布に優しくなります。今回は破損したパーツ交換とオーバーホール施工で直りそうです。

#時計技師 #英国立時計技師 #BHI認定 #時計修理 #ホールクロック #機械式時計 #アンティークアンドオールディーズ #antiquesandoldies #城下町長府 #輸入品あるある #4ヵ国語対応

ミリアムハスケル バロックパールバングルの修理

1940年代のミリアムハスケルのバングル修理。バロックパールというクリスタルガラスにパールコーティングが施された素材で一粒一粒微妙に違う形をしている。型抜き成形ではなく、丁寧に職人がハンドメイドしていることが理解できます。近年、女性ファッション誌で特集が組まれていたりしたこともあって、天然パールとはまたひと味違ったコスチュームジュエリーの魅力に惹かれる女性が増えてきているらしい。
人の手によって作られた物は人の手で直すことができる。長年使い続けた「お気に入り」をいくつ持っているかで上質な個性が磨かれていくのだと思います。そんなアンティークが皆さんにとって選択肢のひとつになれば良いなと願っています。

#miriamhaskell #repair #ミリアムハスケル #アンティークジュエリー #コスチュームジュエリー #修理 #アンティークアンドオールディーズ #antiquesandoldies #下関市 #城下町長府

マガサンの豆皿ランチ

姉妹店マガサンの豆皿ランチを試食。美味しくてお腹いっぱいになりました。いつの間にか皿の種類が増えてました。明治時代の印判手有田焼が可愛いですね。

#豆皿ランチ #昼定食 #マガサンの台所 #下関グルメ #城下町長府 #山口県産 #ハニージンジャーチキン #マガサン玉子焼き #さといものゴマ味噌和え #虹海丸の関門たこ #胡麻衛門 #きのこのペンネ #かぼちゃグラタン #桜のランチョマット #古伊万里 #平戸焼 #波佐見焼 #瀬戸物 #美濃焼 #和陶器

レレレのれ。

#お出かけですか😛 #西から昇ったお日様が #天才バカボン #アンティークアンドオールディーズ #antiquesandoldies #城下町長府